にじいろ雑記

見たもの使ったものの感想や、今欲しいものなど。自分たちのことも少し。とりあえず、色々。

【今日は何の日?】お花見の時期到来!3月27日はさくらの日✿

f:id:mii_chiro:20190326233010p:plain

おはようございます!

お花見の時期になるとウズウズします、みぃですฅ^._.^ ฅ

 

全国で続々と桜が開花してきていますが、そんな今日はさくらの日です。

お花見シーズンにピッタリですが、なぜ今日がさくらの日なのか?そして桜の種類と開花時期を書いていきます!

東京ではつい先週開花宣言がされましたね。

昨年3月の飛び石連休時に沖縄に行ったのですが、沖縄は暖かいし、もしかしてもう桜咲いてるかな!?チロとお花見できる!?なんて思ったら…

沖縄はもう桜終わってるよ。2月頭らへんに桜まつりってお祭りがあるの。

と言われガックシしたのがついこの間のようです(*˘︶˘*)

 

さくらの日とは

3×9(さくら)=27の語呂合わせと、七十二候のひとつ「桜始開(さくらはじめてひらく)」が重なる時期であることから 、日本さくらの会が1992年に制定しました。

七十二候…二十四節気をさらに約5日ずつ3つに分けた期間のこと。

    「桜始開」は春分の次候。

春分の七十二候は次の通りです。

  • 初侯「雀始巣(すずめはじめてすくう)」雀が巣を構え始める
  • 次候「桜始開(さくらはじめてひらく)」桜の花が咲き始める
  • 末候「雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)」遠くで雷の音がし始める

 

桜の主な種類と開花時期

桜は自生種や栽培品種のものすべて合わせると約600種以上もの種類が存在していると言われています。

ここでは大きく分けた4種類を紹介します。

 

ソメイヨシノ染井吉野

f:id:mii_chiro:20190326224903j:plain

開花時期:3月下旬〜4月上旬

日本の桜の代表とも言える種類です。桜の開花宣言もこのソメイヨシノの特定の株からされています。

 

枝垂れ桜

f:id:mii_chiro:20190326225423j:plain

開花時期:3月下旬〜4月中旬頃

エドヒガンの一品種で、枝が垂れているものです。私はこの枝垂れ桜が好きで、お花見に行くなら枝垂れ桜も是非見たいです。

京都府の府花に指定されています。

 

八重桜

f:id:mii_chiro:20190326225801j:plain

開花時期:4月上旬〜5月上旬頃

八重咲きになる桜の総称です。花びらの数が多いので、一重咲きの桜より豪華に見えるのが特徴です。

 

カンザクラ(寒桜)

f:id:mii_chiro:20190326230309j:plain

開花時期:1月〜3月

寒い時期から咲く桜で、1月から咲き始める品種もあります。

沖縄にある桜はこの寒桜(緋寒桜)です。有名な「河津桜」も寒桜の仲間です。

 

各地の開花・満開予想日

f:id:mii_chiro:20190326233309j:plain

引用元:ウェザーマップHP

東海・北陸以南は4月上旬には満開になる予想です。沖縄の桜は緋寒桜という寒桜のため、既に葉桜となっています。

天気や地域にもよりますが、満開から10日前後は見頃が続きます。これから続々と桜の見頃が訪れますね☆

 

最後に

2〜3年前、花見の予定を前々から決めて行ったら、行った数日後に満開となり、ちょうど行ったところがニュースに出ていて「うわぁ〜、今が見頃じゃん」と悔しい思いをしたことがあります。

皆さんは満開予想を見ながら予定をたてることをオススメします!笑

 

私は今年は30日の土曜日に行く予定です(^^)天気が悪い予報ですが、なんとか晴れますよーに!

 

おわり♪