にじいろ雑記

見たもの使ったものの感想や、今欲しいものなど。自分たちのことも少し。とりあえず、色々。

【アニメ】木曜深夜のアニメ枠「ノイタミナ」が好き!ノイタミナとは?作品は?

f:id:mii_chiro:20190319005020p:plain

こんばんは!

チロにちょくちょくオタクめ!と言われます、みぃですฅ^._.^ ฅ

オタクと呼ばれる方々と一緒にしたら申し訳ないほど詳しくないです。中途半端に好きなのです…(・・ )

 

フジテレビ系列の木曜深夜24:55~のアニメ枠「ノイタミナ」をご存知でしょうか?

この時間帯にやるアニメは面白いものが多く、結構ハマるのでご紹介します!

 

ノイタミナとは?

f:id:mii_chiro:20190317212145j:plain

ノイタミナ公式ウェブサイト

 「Animation」を逆読みしたもので、「アニメの常識を覆したい」「すべての人にアニメを見てもらいたい」という想いから名付けられたそうです。

 

2005年4月~「ハチミツとクローバー」が放送されたのが最初で、2010年4月~放送された「四畳半神話大系」では文化庁メディア芸術祭アニメーション部門で、テレビアニメ史上初となる大賞を受賞しました。

 

毎週木曜日の24:55~放送されており、1枠30分です。
2010年4月~2015年3月には2枠60分で2番組やっていましたが、ノイタミナムービーに力を入れるためとのことで今はまた1枠30分の1番組に戻りました。

 

今放送中の作品

f:id:mii_chiro:20190318234007j:plain

約束のネバーランド公式サイト

現在は「約束のネバーランド」という漫画原作の作品が放送中です。

このアニメ、サスペンスで結構面白く、私もチロもハマっております!毎週次回が気になる終わり方をしてくれます。

以下、イントロダクションです。

突然終わりを告げた、
グレイス=フィールドハウスの幸せな日常。

ハウスは農園。
子供たちは、鬼に飼われる食用人間。
大好きだったママは、子供たちの監視役。

「これ以上、家族が死ぬのは嫌だ…!」

そう願ったエマ達は、日常に潜んでいたあらゆる意図を解き明かしていく。
鬼vs子ども、命をかけた脱獄計画が始まるー

引用元:TVアニメ「約束のネバーランド」公式サイト

ネタバレになってしまうので詳しくは言えませんが、とにかく見ていてドキドキハラハラします!

 

Amazonプライムビデオでも見放題独占配信中です!

気になった方はぜひ見てみてください☆

 

ちなみに漫画もまだ続いており、3月4日に13巻が発売されたばかりです。

私は漫画は読んでないのですが、今ちょっと読みたくなってウズウズしております…。

4月からの作品

f:id:mii_chiro:20190318231838j:plain

さらざんまい公式サイト

今のところ約束のネバーランドが全然完結する気配ないですが、4月からは別作品をやるようです。

約ネバはこのままノイタミナオリジナルな終わり方をするのか、はたまた途中で終わらせて『2』か映画化か?

映画化かなぁ?最後気になるなぁ(><)

 

そして次の作品ですが、4月11日〜「さらざんまい」が放送開始とのことです。

こちらはどうやら漫画原作ではなく、オリジナルアニメ作品のようです。

 

以下、イントロダクションより抜粋。

 舞台は浅草。

ある日、謎のカッパ型生命体”ケッピ”に出会い、

無理やり尻子玉を奪われカッパに変身させられてしまう。

 

『元の姿に戻りたければ”ある方法”でつながり、ゾンビの尻子玉を持ってこい』

ケッピにそう告げられる3人。

引用元:「さらざんまい」公式サイト

うーん…私としては正直微妙(笑)

毎週見るかは1・2話見てみてから決めるかな(^^;)

 

まとめ:ノイタミナが好き!ノイタミナとは?

f:id:mii_chiro:20190318234152j:plain

ノイタミナ公式ウェブサイト

今までに放送された作品には「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「四月は君の嘘」など映画化された作品もたくさんあります。ですので、ノイタミナは知らないけど、作品名は聞いたことあるって方もいるのではないでしょうか。

私も色んな作品にハマったので、今では毎クール次の作品は何か調べるようになりました!

 

過去の作品は以下の動画配信サービスなどで見られます。

FOD2016年3月までの全作品を有料配信中

Amazonプライムビデオで2016年4月以降の作品を配信中

良かったら見てみてください(๑•∀•๑)

 

おわり♪