にじいろ雑記

見たもの使ったものの感想や、今欲しいものなど。自分たちのことも少し。とりあえず、色々。

排尿恐怖症を克服したい!

f:id:mii_chiro:20190222010620p:plain

こんばんは!ฅ^._.^ ฅ

いきなりですが、排尿恐怖症って聞いたことありますか?

私が知ったのはたしか昨年くらいでした。

 

症状にずっと悩んできたのですが、ふと同じ人いるのかな?と思いググッてみたら思いがけずこんな名前が出てきました。

 

少なくとも今まで生きてきたなかで、私と全く同じ人は周りにはいません。

けれど、きっと他にも悩んでいる人はいるはず!と思い、その方に「あなただけじゃない」し「良くなることもあるんだ」ということを分かっていただきたく、書くことにしました。

 

何言ってんだ?て方は、こんな人もいるんだな〜程度に見てもらえればと思います!

 

排尿恐怖症とは?

社会不安障害の一種で、男性に多いです。

尿意があっても、外のトイレなどで近くに人がいると排尿が困難になります。自宅など自分一人しかいないところでは問題なく済ませられます。

 

いつから?きっかけは?

ハッキリとは覚えてませんが、小学校低学年のときにはなってました。

恐らくコレがきっかけかなと思う出来事はあります…。

 

小1のときかな?1度だけ学校のトイレ(和式)で失敗してしまったことがありました。トイレをまたいで座ったのですが、便器の横めがけて出てしまったんです。めちゃめちゃ焦りました。急いで床を拭いて出たのですが、焦っていたこともあり拭き残しがあったのでしょう。その後、先生が教室でみんなに「トイレはちゃんとトイレめがけてやってね!」と。たしか先生が掃除の人から言われたとかだったと思います。

みんなは私だと気付くはずもありませんが、そのこと自体がバレてしまったことにショックでした。

このとき以来、和式トイレでは今でも用を足すことができません。

でもしばらく洋式があれば外出先でも出来てたのかな…?覚えてない(^^;)

 

そしてもう少し大きくなってから。

ふと急に外出先のトイレで、人のトイレの音が耳に入ってきました。恐らく今までも聞こえたことはあったと思うのですが、急に耳についたのです。

自分のも聞こえてしまうかも…

はい、この時点で音も気になるようになってしまいました。

 

症状

人によって軽度〜重度のものがあるようですが、私の場合を書いていきます。

軽度の男性ですと、個室で済ませることで症状が和らぐこともあるようですが、私は女。元々個室です。そのことも踏まえた上でお読みいただければと思います。

 

トイレに人がいると出ない

自分がトイレに入ったときに、すでに個室に人がいると「あ…」となります。この時点でもう出ないだろうなと覚悟して入ります。
並んでいるときはもはやダメ元です。今行っとかないと!て時には一応並んではみますが、大抵出ません。
手を洗ってる人がいて、もう出ていきそうだなって感じだと今では大丈夫ですが、酷いときにはそれだけでも出せませんでした。

 

待たれてると出ない

友達と遊んでるときにトイレに行きたくなっても、尿意はあるのに出ないんです。待たせてることから、遅いと思われてるかもと焦ってしまいます。

実際、何十分も入ってるワケではないので遅いなんて言われないし、思ってもいないのでしょうが、なぜか気にしてしまうのです。

 

人が近くにいると出ない

『トイレに人がいると出ない』に似ているのですが、これは人の家とかでです。

親戚の家に行ったとき、トイレの前が洗面所なんですが、そこに人の気配がすると出ません。酷いときは自分の家でも、ドアの前に気配がすると出ないときがありました。

 

こんな感じなので、学生時代は大変でした。

小・中学校はほとんどが和式トイレだったため人がいるとかいないとか関係なく行けませんでした。なので、朝起きて1回トイレに行ったあとは、夕方帰ってくるまで1度も出ないのです。つまり10時間以上我慢していたということです。

一番印象に残っているのは中学の修学旅行でした。2日目とかで、1日グループでタクシーでまわる日があったのですが…朝、部屋で他の子もいるからか出ない。その後グループで1日外をまわっていたため出ない。すっごく尿意はあるのに出ない。結局その日初めて出たのが、夕方5時くらいにホテルに戻ってからでした。朝起きてから夕方まで出なかったため、膀胱はパンパン、手足もむくみ、さすがに身体壊すんじゃないかと怖くなりました。

 

今でも外出時に10時間近く出ないままだと手はむくみます。が、あのときが一番怖かったです。

 

外出先での対策

なるべく広くてキレイなトイレに行きます。

ショッピングビルなど何箇所もトイレがあるところでは、なるべくトイレに人がいなさそうな階のトイレを探します。例えば、食事処がある階は避けるなど。

 

また、トイレに入ったときには、座ってから時計を見つめています(笑)
時間を数えているのではありません。ただ何かに一点集中したいのです。これはおすすめです。時計じゃなくても、自分のつま先でも、トイレの落書きや張り紙でもなんでも。時間や周りの人や音が気にならないように別のものに集中してみてください。

 

現在の状況

今は少し良くなってきております。

外出先でも以前よりは出せるようになってきました。音姫と腕時計を駆使してます。

さすがに並んでるときは今でも難しいですが…。

 

4〜5年前に職場の後輩に言われたこと「(トイレに)人がいっぱいいた方が、逆に誰の音か分からないじゃないですか(*゚∀゚)」この一言で少し気持ちがラクになりました。

そして彼女(チロ)と出会ってからもまた少し良くなったと思います。なんせこの子、友達の前ではトイレのドアを開けてでも出せる人なのです。なんにも気にしてない彼女のおかげで、私も良い影響を受けてます。

 

さいごに

f:id:mii_chiro:20190222011549p:plain

社会不安障害の方は、他の人からしたら「なんでそんなことが気になるの!?」と理解できないところで不安や恐怖を感じていると思います。

私は友達や家族には自分が外でトイレに行くのが苦手だと伝えています。ですので、私がトイレに行きたいときはトイレの外にいてくれるし、なかなか出ないから長くなるかもと伝えられます。そうすることで、気持ちが楽になります。

恥ずかしくて誰にも言えてないという方は、一番身近な人(一緒に出かけることが多い相手)にだけでも伝えておくと楽になれると思いますよ(^^)

 

どこのトイレでもできるようになれば、外出も今以上に楽しめそうですよね!

一緒に克服しましょう!

 

おわり♪