にじいろ雑記

見たもの使ったものの感想や、今欲しいものなど。自分たちのことも少し。とりあえず、色々。

アラサーで初めての恋人 理想と現実と後悔の話

f:id:mii_chiro:20190329234855p:plain


こんにちは!

理想が高くてなかなか恋人ができませんでした、みぃですฅ^._.^ ฅ

 

今日はふと書きたくなったことを。

今同じように理想が高くて誰とも付き合えないと思ってる人に少し頭を柔らかくしてほしいということと、若いうちに誰とも付き合わないで歳を取ると後悔するよって話です。

 

・初めてお付き合いする相手が経験豊富で悩んでいる方

・逆に相手の初めてが自分という方

・まだ誰とも付き合ったことがない方

・好きな人の理想が全然自分に当てはまらなくて悩んでいる方

そんな方々に読んでいただけたらな〜と思います。

  

 

高すぎた理想

私はモテるわけでもないのに、ずーっと理想を高く生きてきました。

高校時代には男子からアプローチされることもありましたが、顔が好みじゃないだけでメールさえ素っ気なくするような人でした。

歳を重ねるともう

ここまで誰とも付き合ってこなかったんだから、今更妥協したくない!

と余計理想をガチガチに固めてしまっていました。

 

そんな私の理想は

自他ともに認めるメンクイ

自分より背が高い

優しくて、面白い

落ち着いていて精神的に大人

一緒にいてホッとできる

年上

できればまぁまぁお金持ってる人

これに加えて、タバコの臭いもお酒の臭いも嫌いです。

今こうして書き出してみると、本当にすごい理想ですね…こんな人いるのかしら(笑)

 

理想を求めすぎたのと人見知りなのが合わさって、周りから「みぃは近寄るなオーラが出てる」なんて言われていました。

 

全然違う現実

今、私と生活を共にしてくれているチロは、あの時の理想とは大きくかけ離れています。

自分より10cm程背が低い

ピーターパン症候群か!と突っ込みたくなるような考え方

30代なのに貯金したことがない

タバコ・お酒大好き

性格や好みは正反対ですし、チロには内緒ですが顔もタイプではありませんでした。

今までだったら絶対付き合わないような人なので、自分でも驚きです(笑)

 

ではなぜ、あのガチガチに固められてた理想と全く違う人を好きになったのか?

 

それはチロが変わる努力をしてくれたから。そして、素っ気ない私に何ヶ月もずっとストレートに感情をぶつけてくれたからです。

たぶん出会ったときのまま何も変わらなければ、私達は今一緒にはいなかったし、私はまだ誰にも愛されずに毎日悩んでいたかもしれません。

まっすぐに好きになってくれたチロに感謝です。

 

変わる努力

f:id:mii_chiro:20190331162048p:plain

チロは頑張ってくれました。それは本当に嬉しいですし、そのおかげで今があるので感謝しています。

 

10年以上吸っていたタバコは、タバコ嫌いな私と会いたいが為に臭いの残らない加熱式タバコに変え、寝る前必ずと言っていいほど飲んでいたお酒は私と連絡を取る為に飲まなくなりました。

今では次の日が休みの日の夕食時にしか飲んでいません。

 

必要な時に必要な分のお金があればいいのだと銀行口座すら作ったことがなく、当時体調を崩しやすく精神的な問題もあり、勤めていた仕事には数ヶ月に1度しか出勤していなかったのを、私に会いたいから稼がなくちゃと週に2〜3日は出るようになりました。(遠距離恋愛だったので、交通費だけで2万近くしてました…。)

 

また、今まで付き合ってる人がいても、一緒にいない時間は相手のことが気にならなかったし嫉妬もしたことがないと言っていたのに、私に対しては色々気にして嫉妬も覚えたチロ。

 

確実に出会った時とは変わっていきました。

自分のために変わろうと努力してくれる人を、気にならないはずありませんよね。

 

理想なんて関係ない

理想とはかけ離れた人とお付き合いをし始め、考えが変わりました。

 

自分より背が低くても可愛いし、タイプじゃなかったはずの顔も可愛く見えて今では大好きです。

とにかく理想とは違くても付き合って好きな気持ちが大きくなってくると、その分色んなところが可愛く思えてくるのです。

理想なんてもはや関係なくなってきます。

 

近くに素敵な人がいても、理想ばかり気にしてその人に気付けなかったら勿体ないです。だって理想なんて変わりますから。

 

後悔してること

20代後半でようやく初めての恋人ができたのですが、お付き合いしてみて初めて知った自分の一面があります。

それは嫉妬深いということ…(^^;)

今まで誰ともお付き合いしたことがない私に対して、男女どちらも数人とお付き合いしてそれなりに色々経験してきた彼女。

私が初めて経験することでも彼女は他の誰かとしてきてるし、彼女の色んな面を知っているのは私だけではないということ。それに対してすごく嫉妬してしまいます。

これに関してはすごく悩みました。が、ググッてみると結構同じように悩んでる人はいるみたいですね。少し安心しました。

今でも過去に対する嫉妬や劣等感とは戦っています。

 

また人は経験して学ぶことで気持ちに余裕が生まれますよね。恋愛も恐らく同じです。

多くの人は学生時代に初めての恋人ができ、恋愛に対する自分のあり方に色々悩んだり、別れを繰り返しながら年齢的にも精神的にも大人になることで恋愛に対して余裕が生まれてきます。

それが、この歳で新たな自分の一面を知り、余裕のない恋愛をすることになります。毎日学校に行って友達と喋ったり遊んでストレス解消したり、経験豊富な友達にいつでも相談できた学生時代とは違い、毎日仕事に行ってストレスが溜まる生活の中での慣れない恋愛になります。仕事と一生懸命な恋愛で思ってるよりも心身共に削られます。

まぁ大好きな恋人ができるので、結局はその大変さも含めて充実した日々になりますが♡

最後に

f:id:mii_chiro:20190330024406p:plain


ここまで初めての恋人が遅いと大変ですよって話をしてきましたが、それは誰でもいいから付き合ってみなよ!てことではありません。私みたいに好きなタイプが変わる可能性もあるので、少し視野を広げてみませんかということです。

好きでもない人と付き合ってからの後悔は心にも身体にも良くない気がします。

 

私は今まで「誰とも付き合ったことがない」というのがコンプレックスで、仲良くなった人以外には曖昧にして隠してました。何か問題があるのかと思われそうだし、何よりそんな自分が恥ずかしかったんですよね。でもチロはそんなところを喜んでくれました。

そう!この「誰とも付き合ったことがない」というのは誰よりも純粋ということ。とても強いアピールポイントにもなるのです!

 

色々言いましたが、結局のところ恋愛は人それぞれなので自分の納得のいくようにするのが一番です(笑)

 

これを読んで私と同じような方が共感してくれたり、相手の初めてが自分だって方には「相手もこんな風に思ってるのかもな」って参考になれば幸いです。

 

長々とお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

おわり♪